和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 陶芸教室

若手陶芸教室 

2017/10/11 Wed.


今日のお教室は若手チーム。

IさんとYさんのお2人で作陶を楽しみました(*^_^*)

CIMG2061.jpg
Iさんは30cm以上もある大皿を作りました。
粘土を練るだけでも大変な作業です。
切り方にも工夫があって、とても良い形に出来ました。
大きい作品は色掛けも大変ですよ〜頑張りましょうネ!
CIMG2062.jpg
こちらはYさんの作品。
こけしみたいな作品は・・実は”すりこぎ”なんです。
前回作ったすり鉢の相棒を作りました。
そして、初めて雲母石を使ってのアクセサリーがいっぱいです!


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 陶芸教室

水曜陶芸教室&イベントのご案内 

2017/10/04 Wed.


今日のお教室は水曜チーム。

寒い朝でした
マフラーを首に巻き、厚手のジャケットを着て工房入りのお2人でした。
この急な冷え込みに付いて行けない私たちなのです ( ノД`)

粘土を練ったら元気いっぱい♪
CIMG2039.jpg
たくさんの作品が並びました!
Fさんはお皿を4枚
Aさんはストライプカップを作りました。さすがベテランです^^v

暫くお休みのお2人。
来月までお元気でね!!

*****
   
   参加イベントのお知らせです。
CIMG2041.jpg

   -暮らしによりそう手づくり市-
   11月4日(土)10:00~18:00
      5日(日)10:00~15:00

  札幌市厚別区厚別東5条1丁目2-10
    DCMホーマック厚別東店
  2Fおうちスタイルインテリア特設会場

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    毎日の暮らしが少しだけ素敵に
  楽しくなるような手づくり品を集めました

   布小物、洋服、木工、食器、羊毛雑貨
   アクセサリー、紙小物、編み物など
   あなたの暮らしによりそう雑貨を
       展示販売します

   丁寧に時間をかけて生み出された
    作品とのんびり豊かな時間を
      お過ごしください

主催 Natural Palette   協賛 organic ことりcafe

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 陶芸教室

若手陶芸教室 

2017/10/02 Mon.


今日のお教室は若手チーム。

CIMG2038.jpg
同じ器を幾つも作る事で腕があがるんですね!
ストレートなマグカップ、ミニオンカップ3つ目
深小皿と輪花皿などの作品が並びました。

ポカポカ陽気と元気な笑い声で
今日もとっても楽しい時間を過ごしました (o‘∀‘o)*:◦♪
(私の記憶力がまだまだ健在?だったことも嬉しい!ぷぷっ^^)

では、今日のお持ち帰り作品です。
CIMG2035.jpg
ミニオンカップ2つ目です。
細かい所まで手抜きなし。流石です。
CIMG2036.jpg
作る度にレベルアップしていますよ!
CIMG2037.jpg
初めてのプランター。
成長した”ハカラメ”を植えるのね〜





edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 陶芸教室

日曜教室 

2017/10/01 Sun.


今日のお教室は若手チーム。

10月になりましたね〜早いです^^;

CIMG2034.jpg
YさんとKさんのお2人は最近、小物作りに凝っています。
今回もお友達に頼まれた可愛い箸置きを作りました。
ヨガのインストラクターをされているYさんは
”第4チャクラ”なるものを作りましたよ。
「それはなんぞや?」と、根掘り葉掘りと聞く私に(#^.^#)
詳しく丁寧に教えてくれます。
すごく面白いの♪興味津々です。

では、お持ち帰り作品です。

CIMG2033.jpg
NAGOMI教室一番の若手、Kさんの作品です。
ミントグリーンと白マットの輪花小皿が爽やかですね。






edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 陶芸教室

若手陶芸教室・・ありがとっ! 

2017/09/29 Fri.


今日のお教室は若手チーム。

久しぶりにMさんも一緒の3人で楽しい教室でした♪
気温が一桁になった札幌(´・_・`)・・・
ポータブルストーブの出番でした。

CIMG2032.jpg
すり鉢・深皿・ぐい呑み・ブローチなど
バラエティーに富んだ作品が並びました。

お昼には美味しいケーキが登場!
CIMG2031.jpg
ベリーたっぷりのタルトがうまうまでした〜〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
みんなー!ありがとー♪

では、今日のお持ち帰り作品です。
CIMG2029.jpg
髪飾りとピアス。
化粧土に透明マット釉がとっても良い色が出ていて素敵です。


!!!!!雪虫見ちゃったよ〜
嫌だな〜寒くなるんだね^^;
あの猛暑が懐かしいよ〜(´д⊂)





edit

CM: 0
TB: 0

page top

2017-10