和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category:

邪念?? 

2011/10/31 Mon.

DSC01243.jpg

いきなり粘土の塊!今日の菊練りです。
あまり上手ではないのですが、お見せしちゃいました。
陶芸と云えば菊練り(そば打ちも菊練りですが..)で始まります。
固さを均等にするためと、粘土の中の空気(気泡)を抜く作業です。
随分前のドラマで、嵐の二宮くんがとっても上手に菊練りしてましたよね!
上手な方は、まるでアンモナイトの化石のように練り上げています。
私は、まだまだ修行です。
極めた人たちはきっと<無>の境地で一心に練っていることでしょう。
私ときたら..今晩何食べようとか、疲れたからこの辺で止めちゃおうかな?とか...
これではダメ!基本を大事にしなくては。
頑張って今日は10キロ練りました。(煩悩を振り払いつつ..)

夕方、可愛い可愛いゆいちゃん&ぜんくんとスカイプで会話をして、
明日への英気をもらって一日を終わります♪♪



edit

CM: 0
TB: 0

page top

2011-10