和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 陶芸教室

若手チームのお教室 

2014/02/28 Fri.


今日は若手チームの陶芸教室でした。

初めてのろくろに挑戦したのはAさん。

DSC03471.jpg

努力家の彼女は針の使い方を徹底的に練習していました。

作品にはなりませんでしたが
ろくろの回転に慣れる練習に絞って頑張りましたよ!

「まずは、おにぎりの要領で粘土を固めてろくろに乗せましょうか」
と、言った私に「こんな感じですか?」と見せてくれた粘土は
見事に三角おにぎりの形になっていたんですよ!
みんなで大爆笑しちゃいました。
このチームにも面白キャラさんがいらっしゃいました〜*^^*

一方、Yさんはコツコツと削り作業。
大小の器を納得の作品に仕上げました。

DSC03472.jpg

この他にたたら作りの器を完成させて終了しました。

お二人とも今頃は筋肉痛になっているんじゃないかしら??
お疲れさまでした。

今日のお持ち帰り作品です。

DSC03467.jpg

手前の小鉢は3種類の釉薬を使っているので
とても味のある素敵な器になりました!
ミニピッチャーとカレー皿も
食卓で大活躍間違いなしです!







edit

CM: 0
TB: 0

page top

2014-02