和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 陶芸教室

若手陶芸教室 

2014/11/13 Thu.


今日は若手陶芸教室でした。

雪がうっすらと積もって寒い日でしたが
お教室は笑いがいっぱいでほっこり暖かでした♪

DSC04080.jpg

午前中は4名での作陶でした。
ロクロ作りでお皿やお茶碗など作っていきましたが
粘土が柔らかかったり固かったりで悪戦苦闘・・・
思い通りの形を目指して
最後にはしっかり自分の作品に仕上げられました。

DSC04082.jpg
DSC04081.jpg

ロクロ挽きの一番難しいところは
引き上げるスピードを一定にする事です。
ロクロの廻りで違いはありますが
ゆっくりと引き上げると厚みが同じで歪みが少なくなります。

大事な基本は手を固定する事。
脇を締めて手がぶれないようにすると安定します。

”慣れ”とか”コツ”とか言いますが
手を安定させて、ゆっくり引き上げると
必ず出来ますので頑張りましょうネ ^o^

でも、作品にスネちゃんとか名付けるのも楽しいよね〜〜^^♪

午後から参加のHさんは絵付け作業。
上手いもんだわ〜ってホント感心しちゃいました。
たぶんご本人より焼き上がりを楽しみにしていますよ^^


今日のお持ち帰り作品です。

DSC04079.jpg

数字を抜いたボウルはもう完璧でしょって作品です。
赤粘土に白萩釉の器も馴染みのいい作品ですね。


・・・と、今日は珍しく真面目に書いてみました。
でもねぇ^^今日も笑った笑った〜♪
年の差なんかあったの?なくね?って感じで
楽しませてもらいました ^^ ありがと!



edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/1171-6c4644fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06