和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 日々の出来事

玄米漬けに挑戦 

2014/11/21 Fri.


午前中に済ませようと頑張りました!
何を?ですね^^

初めて挑戦する”玄米漬け”です。
玄米すら炊いた事がない私ですので
浸水させることも知らずに一升もの玄米を用意したんです^^;

30本の大根が良い具合に干されたので
「今しかない!」って始めちゃったんですよ。

炊飯器は5合炊きの上時間が掛かるので
厚手の大きなお鍋で炊いてみました。(不安でしたが・・・)

*始めは強火でプツプツと音がするまで炊いて
その後は弱火にして約20分
蒸らしは10分位*
以上ネット調べです^^*

炊けるもんですね〜〜♪
つまんでみるとプチッとして意外に美味しいんですから。

人肌に冷まして麹やお砂糖や塩なんかを混ぜて
タクワン漬けの要領で樽に漬け込んで終了!!

予定通り午前中に終わりました。

それにしても誰が考えたんでしょうね〜
保存のためとはいえ、凄いですね〜

こちらも一ヶ月後が楽しみです^^

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/1179-47441312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08