和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 陶芸教室

水曜陶芸教室 

2015/04/15 Wed.


今日のお教室は水曜チーム。

ずぅ〜〜っと雨が降り続く一日でしたけれど
工房の中はカラッと元気いっぱいでした♪

洋服や小物に付ける飾りのご注文に張り切ったSさん
お嫁さんからのリクエストの大鉢を
いつもより^^丁寧に作ったAさん
CIMG0108.jpg

陶芸歴10年以上の方達なので安心です・・・が!?
少々手抜きになることがあるんですね〜
特に、菊練りです!
基本なんですからしっかり練って下さいよ *^^*
『初心忘るべからず』デス!
私自身にも言い聞かせています ^0^


今日のお持ち帰り作品は
珍しい色を使った器が焼き上がりました。

CIMG0107.jpg

折り紙兜と外側だけを焼締めにしたカップ。
そして、白マット釉にもえぎ釉を重ね掛けしたお茶碗です。
とても良い色が出ています。

もえぎ釉というのは焼くと流れる性質で
他の作品に色飛びするので
扱いが難しい釉薬なんですが^^;
萌葱色(もえぎ色)という名前の通り素敵な色です。








edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/1312-80ce6d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11