和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 陶芸教室

若手陶芸教室 

2015/06/25 Thu.


今日のお教室は若手チーム。

充実の一日が終わりました *^^*
何といってもYさんの”つる首”挑戦ですね〜

ろくろで伸ばしながら細い首を作っていく”つる首”。
器の外側に両手指を使って上に押し伸ばしていくのですが (説明が難しいナ^^;)
厚みが違うと首部分が捻れてしまったり・・・なかなか難しい技法なんです。

今回初めての挑戦なので短めのつる首でしたが
とてもいい感じに出来ました!
麺つゆ徳利を2つ完成させました♪

陶芸の醍醐味を知ってもらえたことに
かつて私も味わった喜びと面白さを思い出しました ^0^v

CIMG0423.jpg

Sさんは時間が少ない中、片口小鉢と深小皿を
Mさんは3度目の正直?で何度も作り直しながらご飯茶碗を
み〜んな大変良く頑張りました!!

今日もよく笑い、よく食べ、よく頑張った皆さんでした♪

お持ち帰り作品はこちらです。

CIMG0422.jpg

爽やかな色合いのビヤカップとタンスのノブ。
施釉に手抜き無しの良い作品です。


edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/1367-2302da08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08