和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 陶芸教室

若手陶芸教室♪ 

2015/07/24 Fri.


今日のお教室は若手チーム。

連日の窯焚きのために、サウナのように暑い工房で・・申し訳ないデス ^-^;
チームリーダーYさんと久しぶりに朝から参加のHさんと楽しいお教室でした♪

つる首をほぼマスターしたYさんは
蓋ものにチャレンジしました!

CIMG0490.jpg
口元だけを厚めに伸ばしたところを竹べらで押し付けて
蓋の乗る部分を成形していくのです。(厚さが均等でなければ上手くいきません)
初めての挑戦で一発クリアでした!!
次は急須に進みましょうね〜

さて、Hさんはとても複雑な施釉のための下ごしらえに悪戦苦闘です!
六角形は・・・難しかったネ^^
5つの素焼き作品に一日かかりました。本当に頑張りました ^0^v
細かな作業が得意な彼女から学ぶこと満載の私でした。
ご紹介したいところですが
焼き上がりをお楽しみにしましょう!ワクワクです♪

今日のお持ち帰り作品はこちら。

CIMG0488.jpg
可愛らしい薬味入れです。
丸く作ったものを切断して作りました。
1つだけでさみしいのでもう一丁 ^o^
CIMG0489.jpg
蓋を開けてみました〜〜^^*



edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/1389-d9c8afd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10