和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 陶芸教室

水曜陶芸教室*頑張りました 

2015/08/19 Wed.


今日のお教室は水曜チーム。

頑張りました!
素焼き作品がたくさん出来ていましたので
ずぅ〜〜っと色掛け作業の1日でした。

釉薬を掛けるには
まず、素焼きの表面を紙ヤスリで綺麗にしなくてはいけません。
滑らかにする事で仕上がりが美しくなるのは勿論の事
釉薬の浸透もよくなるんです。
今日は大量でしたので指先が荒れてしまったようでした^^;

次は、底の部分に釉薬が付かないよう撥水剤を塗ります。
要するにシンナーですから臭いがキツくて・・・これも大変な作業です。

そして、いよいよ施釉です。
・・・と、これで終わりではなく
厚掛けになったところを擦り落としたり
焼成時の棚板に張り付いてしまわないように底を綺麗に拭き取ります。

CIMG0521.jpg

黙々と頑張りました!
1つだけツバメのしっぽが折れちゃったんですけど・・ ><

出来上がりを楽しみにしてくださいね♪
お疲れさまでした。







edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/1402-0d08abe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06