和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 陶芸教室

水曜陶芸教室はお正月? 

2015/10/21 Wed.


今日のお教室は水曜チーム。

前回作ったお正月用の”羽子板のお皿”の素焼きがいっぱい!
Sさんは4時間かけての施釉を頑張りました。

釉薬を掛けるだけなのに?って思われるでしょう?
それが結構大変な作業なんですよ。
工程をご紹介しましょうね〜

* 表面と裏側と角の尖った所などを
丁寧に紙ヤスリを使ってきれいにします。

* 削った粉を固く絞った布でしっかりと拭き取ります。
釉薬の染み込みを良くするために丁寧に行いますよ。

* 作品の裏に撥水剤を塗ります。シンナー臭が厳しい^^;
窯入れの時に作品を並べる棚板に作品が付いてしまわないようにする
とても大事な作業なんです。

* そして、施釉に至ります。

作品の運命を決める最後の作業ですから
窯の中でどんな変化をするかを考えての色掛けってドキドキワクワクです。

こんな風に教室の皆さんは頑張っています ^0^v

そんなSさんの横ではAさんがろくろを廻しました!
「最近、乗ってる〜ッ♪」って
ゴルフの回数の減ったAさんが、やっとお茶碗作りに精を出していますよ^^;
CIMG0652.jpg
この作品を仕上げた後に
乗ってる彼女は、抹茶碗風の中鉢を2つ作りました。

今日も目一杯陶芸を楽しんで頂けました!






edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/1444-73c8ba6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10