和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 陶芸教室

若手陶芸教室 

2016/06/27 Mon.


今日のお教室は若手チーム。

久しぶりの青空で気持ち良くて ^^* 気分上々になりました。
昨日のヒヨちゃん事件も吹っ切れましたよ〜
優しいコメントも頂きまして感謝です!ありがとうございました。

今日が初めての施釉(釉掛け)体験をしたのはTさん。
素焼き作品にやすり掛けをして、撥水剤を塗る作業も初体験。楽しそうでした♪
不器用だから・・なんて言っていましたが^^きっちりと綺麗な仕上がりでした。
初作品の焼き上がりをお楽しみにネ。

今回もたくさんの作陶をしました。
CIMG1109.jpg
SさんとMさんはろくろ挽きがとても上手です。
カップ&ソーサーやご飯茶碗を・・・なんと!2回目か3回目でしたっけ?
形に出来るなんて驚きですよっ。
今後は、歪みや厚みを考えながら”自分色の作品”を追求していきましょうね。
IさんとTさんのたたら作りのマグカップやお花のお皿も丁寧で良い作品です。

陶器って、それぞれの好みがあると思います。
私は陶器というものを好きかと聞かれると「わからない」と答えます^^;
私の求める陶器・・いえ、うつわは磁器のような陶器なんです。
でも、磁器の冷たさも嫌いではなく陶器の趣きも好きなんです。
中途半端なところを目指しているかも・・・
ですから、教室の皆様も自分に合った器を探して作って下さいね!と、言いたかったのです^^;;
上手く伝えられない・・文才の無さがばれちゃう

では、今日のお持ち帰り作品です。
CIMG1105.jpg
CIMG1104.jpg

アイスクリームにぴったりの器はイッチンの化粧土の編み目が素敵。
一輪挿しだけではもったいないよ〜 わら灰マット釉が”しのぎ”を生かしています。
青萩釉と均窯釉の深皿は毎日の食卓の定番かもね。




edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/1632-bf7a2a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06