和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 陶芸教室

若手陶芸教室 

2016/07/28 Thu.


今日のお教室は若手チーム。

ジメジメムシムシ朝からベットリです^^;
それでも、カラッと元気な可愛い子たちのお陰で湿度が下がった気がします〜♪

だ〜い好きな隅っこのロクロで自分の世界に没頭するMさんをパチリっ!
CIMG1170.jpg

湿った日には”たたら作り”が最適!
ヒビが入ること無くいい感じなんですよ。
Aさんは細かい作品を量産しましたね!
CIMG1171.jpg

しのぎの小鉢、大鉢、凝りに凝ったお皿などが仕上がり!
CIMG1172.jpg

次回に削りをするろくろ作品も
CIMG1174.jpg

随分腕が上がりました。
作陶中は私など必要がなくなっています。
あれっ?って時だけ登場するようになりました♪
とっても嬉しいことです!

18年前の私もそうでしたが・・古っ^^;
しつこく先生に聞きまくっていましたよ^^
知りたくて出来るようになりたくて細かく何度も質問していましたから。
勉強不足なところもありますけれど
遠慮なく聞いて下さいね〜

今日のお持ち帰り作品です。

CIMG1169.jpg
CIMG1168.jpg
CIMG1160.jpg

どの作品もいい出来ですね〜 ^o^
色の選びも個性が出ています。

ふっと思い出しだしたんですが・・・昔のことです。
小学生のころに通っていた絵画教室の先生(繁野画伯)がおっしゃっていました。
『書道でも絵画でも始めは模倣から入ることもある。
模倣から自分の個性を探し出せる力を見いだせるようにしなさい』
と、このような事を教えられた記憶があります。

若い皆さんの作品を見ていて思います。
カフェや雑貨屋さんで見掛けた素敵な器への憧れ。
それを目指そうという研究心を発揮して欲しいと思います。

自分色の作品は
思いついたら「メモる」です!











edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/1654-7352e9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10