和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 陶芸教室

若手陶芸教室+シーインちゃん♪ 

2016/07/30 Sat.


今日のお教室は若手チーム。
総勢6名の楽しくも暑〜い工房でした♪

夏休みに入っているので午後からの教室です。
自由研究作品の色掛けは・・母に託されましたよ〜
蒸し暑い中、子ども達の要望を叶えるべく施釉を頑張る母は大変でした

Sちゃんはしっかりと自分の作品に丁寧に施釉しました。がんばったねっ!

久しぶりに来る事が出来たYさん。
父の日のプレゼント作品にやっと色が付きました^^
そして、今回の作品も個性的!
CIMG1177.jpg
面白い色使いで仕上げる事でしょうね。楽しみです。

Mさんのお宅にホームステイしているシーインちゃんも陶芸体験に・・・
オーストラリアからの留学生の彼女は日本語ペラペラでした。
明日、帰国するので”思い出作り”に連れて来て下さいました^^
片言の英語 ? で話す私に「なるほど」って返されました^^;あれまっ!デスよね・・ププッ^^
CIMG1176.jpg
たたら作りのマグカップを作りました。
そこには2016ってスタンプを押してありましたよ!
日本の良い思い出のひとつになったなら嬉しいです。
See you again !!

今日のお持ち帰り作品です。
CIMG1175.jpg
爽やかな色合いのマグカップ。
しのぎが効いている小皿、茶色のガラスが素敵な髪留め。
今回も良い作品が出来ました♪

ここからは、自由研究用の説明です。
粘土・・信楽土使用です。
仕上げ後、一週間ほど乾燥。
まず、700℃で素焼きを約12時間。
窯の温度が100℃以下になってから取り出します。
素焼き作品にヤスリをかけて綺麗にしてから施釉。
1230℃で本焼きを約24時間。
(マイコン制御の電気窯)
ゆっくり冷ましてから窯出しします。
・・・これでいいかな〜?
もっと具体的にというのでしたら直接お聞き下さいね〜〜^^/



edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/1655-273e124c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04