和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 陶芸教室

若手陶芸教室 

2016/09/05 Mon.


今日のお教室は若手チーム。

ユニークな作品を生み出す皆さんが集まりました!
早めに今日のお持ち帰り作品をご紹介しちゃいましょう〜 ^o^v

CIMG1271.jpg
黒粘土に白マット釉は私も大好き♪
撥水させての色抜き技法が、とても上手なSさんです。
トリさんの模様・・・素晴らしいです。
CIMG1270.jpg
Mさん作の白粘土で作った”ダースベイダー”です。お見事な作品です!
爽やかなミントグリーン&スカイブルーの2色使いのマグカップと
ルリ釉の白模様入り小皿、化粧土使いが絶妙な小物たちは
Mさんのお嬢さん「空ちゃん」の力作です。
施釉は渋々^^;母におまかせでしたけれど満足の出来だと思いますよ。ねっ!空ちゃん☆
CIMG1269.jpg
Iさんの”ダースベイダー”は黒粘土で作りました。
白粘土に比べて粒子が細かい分、縮み率が多くて少しだけ小さくなりました。
艶はこちらの方がありますね。ここが陶芸の面白さですね。
苦労したお花皿も粘土を変えて作りました。

どうですか?
作品を見てもお分かりになると思いますが
粘土って陶芸って何でもありなんです。
伝統的な美しさや侘び寂びを底に持ちつつ普段使いの器を作る!
これが楽しい陶芸に繋がると・・・私は強く思います^^*

ぐんぐんと腕を上げつつあるTさん。
ろくろを廻していましたが・・・・・
末っ子さんの通う幼稚園から連絡が入りました
お熱が高く心配との事で早退です
午前中に仕上げた作品を恨めし気に見つつ^^・・・残念そうにお帰りデス(T_T)
お大事に。

CIMG1274.jpg
2つ目のダースベイダーとバットマンの箸置き
レトロ感満載の大鉢
テーブルにマッチする爪楊枝入れ^^
初ロクロ作品の小鉢です。

今日のランチはIさんの「おでん」♪
ペッコペコでしたから即!食しちゃいました〜〜〜
CIMG1273.jpg
ダシが効いて凄く美味しいおでんでした・・のに・・パチリを忘れて
可愛いお鍋だけが残りました・・ヘヘッ ^・^


edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/1678-84d2e4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08