和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 陶芸教室

若手陶芸教室・・お疲れさま^^ 

2016/11/24 Thu.


今日のお教室は若手チーム。

自分が欲しい器を作る!そんな固い信念を感じた1日でした。

Yさんはろくろが得意なんですが
今回はたたら作り一本に絞って、たくさんのお皿を作りました!
CIMG1482.jpg
簡単に思われがちな”たたら作り”ですが、細かい神経を使います。
Yさんらしい可愛い作品が出来ました!

Mさんは土鍋土を使っての炊飯用土鍋を作りました。
CIMG1481.jpg
2合炊きの本体を作って・・からの〜^^内蓋&外蓋の作陶。
寸法の計測がとても大事です。
内蓋も外蓋も本体の内径より2mm~4mm程の遊びを計算して作ります。
何よりも、本体と蓋は一度に作ってしまわないといけません。
疲れを見せながらも頑張って作り上げました!!
最後まで諦めずにエラかったよっ\(^o^)/

お2人共に残る課題はこれだ!
ーサイズと重さが同じ器を作る事ー
これさえクリア出来ましたらもうバッチリですよ。

では、今日のお持ち帰り作品です。

CIMG1480.jpg
CIMG1479.jpg
最近ブームになっている氷烈貫入釉を使ったカップ
さり気なく付けた葉がおしゃれなお皿

今日もまた勉強させてもらった1日でした。

今頃、グッタリしてるんでしょうね^^v
お疲れさまでした。



edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/1724-39519ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05