和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 陶芸教室

若手陶芸教室・・祭り? 

2016/12/17 Sat.


今日のお教室は若手チーム&もえぎ祭り^^

まず、祭り?の前にYさんとMさんの作陶ですね。
来年に持ち越さないようにと仕上げていかれましたよ。
CIMG1535.jpg
さすが!若手チームのベテランさんです。
ろくろ作品がとても上手♪

お持ち帰り作品も素晴らしいですよ。
CIMG1524.jpg
炊飯用の土鍋と氷烈貫入使用の大皿。
CIMG1525.jpg
土鍋の中身もお見せしちゃいましょうね〜
中蓋も外蓋もぴったり出来ています。見事な作品です!!
CIMG1526.jpg
作り手と同じで可愛らしい作品です。
凝った施釉なのに、さり気なく見えるところが良いです!

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

それでは、皆さんが待ちに待った”もえぎ祭り”の作品達をご紹介しましょう♪
・・と、その前になぜ皆さんを待たせてしまったのか?ご説明しますネ^^
もえぎ釉というのは、とても素敵な色なんです・・が、色飛びが激しくて
他の作品が違った色になっちゃうんです(´・_・`)棚板もこんな感じ・・
CIMG1527.jpg
窯元なのに嫌ってはいけないと思いつつも
「出来れば、ひと窯全部作品が貯まってからにして・・」と、お願いしていたんです。ごめんね〜
そして、やっと昨日”もえぎ祭り”開催の運びとなった訳です ^0^v
色飛びベスト3のー濃紺マット釉・青銅マット釉・もえぎ釉ー
本日、午後2時・・・福山雅治「福のラジオ」を聴きながら窯出しで〜〜す♡

やっぱり素敵な作品ばかりです!
CIMG1529.jpg
白粘土にもえぎ釉・・綺麗です
CIMG1530.jpg
赤粘土にもえぎ釉・・オリーブ色になりました
CIMG1531.jpg
黒粘土にもえぎ釉・・うっすら控えめがおしゃれです
CIMG1532.jpg
赤4号粘土に濃紺マット釉・・下に溜まった紺色が何とも素敵
CIMG1534.jpg
白粘土に青銅マット釉・・隣に置いた黒マットが変わった光を放っています

実物の色はもっともっと良かったんですよ♪

今年の祭りは終了しました。
・・どうやらまた祭りの開催を希望しているようです^^;

棚板と支柱を綺麗にして(夫がですけど^^;)
また、暖かくなってから・・やりましょか〜?

クリスマスやお正月に自作の器で盛り上がってくださいね♪
それが一番うれしいナ!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/1741-79c97f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04