和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 日々の出来事

2013年 初窯♪ 

2013/01/02 Wed.


今日は初窯!

本来は左馬の描かれているお茶碗を焼いて
皆様に配るのがならわしだそうですが・・・
(中風除けになるそうですよ。)

私は教室の皆さんへのプレゼントを
本焼きして初窯としました。

気分も乗ってきましたので初作陶もしました♪

・・実のところ、お正月といっても
普段となんら変わりのない生活ってことです *^o^*
平和な証拠ですかね〜

午前中はきゅうりの粕漬けも漬けたりなんかして
普通すぎますね〜
我が家の粕漬けは夏に収穫したきゅうりを塩漬け保存。
それを完全に塩抜きして
今度はお醤油で1〜2日間漬けてから粕に漬けるんです。
失敗なしで美味しいですよ。

普通ついでにもう1つ !
”ムッキー”って知ってますか?これですが・・・^-^;

DSC02321.jpg

ゴム手袋の表面がボツボツしていて
野菜の皮むき用なんですが・・・
これがまた、ごぼうと人参で試したんですが
すごくいいんですよ!
ちょちょっと擦っただけで皮がスルンって剥けちゃうんです。
ジャガイモにもたぶん大丈夫だと思いますが
あとは、何に使えるのか???

見た目がちょっと・・なので収納に困りますが
一応、便利だということですハイ ^-^v

では、昨年2番人気でした作品の画像で締めたいと思います。

DSC02012.jpg

         *粉雪カップ&ソーサー*





edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/494-f57435d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10