和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: ガーデニング

アピオスの花 

2013/08/10 Sat.

DSC02931.jpg
これな〜んだ?
花だけ見ると豆のようにも見えますよね。

春に知人からいただいて「赤っぽい花が咲くのよ!珍しいでしょ」
「ツルが伸びるからラティスに絡ませてね」
「地植えにすると増え過ぎるから鉢植えで・・・」

言われた通りに育てていました *^-^;

そして今日、花を見て豆っぽいぞ?なんだろう?って
名札(親切に付けてくれたのです)を見てこの植物を調べました。

その名は”アピオス”です。

調べて見るとびっくり!
学名はアメリカホドイモといって、まめ科でした。
地下茎部分にはとても栄養があるそうです。
花も煎じると良いみたいです。
インディアンのスタミナの源になっていたとか・・・

何気なく花が咲いて喜んでいましたが
世の中には色んな植物・・食べ物があるんですね〜

効果効能は”アピオス”で検索してみて下さいネ *^0^*
驚きますよ!









edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/715-a2f1da75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08