和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 日々の出来事

極寒の一日デス 

2014/01/17 Fri.


銘々皿



札幌もついに最低気温が2桁まで下がりましたよ ><
マイナス11℃らしいです・・・

午前中の工房には居られませんので
主婦でもするかっ!ということで
きゅうりの粕漬けを作りました^^

ヘンなのですが^^;
お酒は強い方なのに酒粕には弱くて
毎年頭が痛くなって顔はポッとなるんですよ〜
ちょっとは可愛いところもあるんですから・・*^^v

DSC03390_convert_20140117162411.jpg

家庭菜園で収穫したきゅうりを
塩漬けにして保存しておきました。

塩抜きは加減が難しいので
一旦完全に塩を抜いてしまって
お醤油に2~3日漬けてから粕に漬けると失敗なしです。

午後からは本焼きをして今日は終了にしました。

寒い日はたまにヌクヌクするのも良いものですね☆

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/872-95e29f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10