和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category:

陶器の汚れ・臭いについて 

2014/04/27 Sun.


先日久しぶりに友人と器についての長電話。

彼女も陶芸を始めて3年になったという話から
陶器の汚れや臭いについての話題に盛り上がったんです。

自作の器を気持ちよく使いたいという彼女の熱心な思いを聞いて
私も初心に戻り”粉雪シリーズ”をお使いの皆様へ
陶器の取り扱いについて知っている限りを書いてみようと思います。

    *****

まず、陶器は磁器と違って吸水性があるという事。
釉薬を施してあっても貫入(ヒビ)があるという事。
それによって食品の臭いが付いたり
汚れが気になったりするんです。
茶渋などは器の風合いとすることもありますが・・・

臭いの付着を少なくする方法としては
使う前にぬるま湯に浸けておくのがベストですが
毎日の事では面倒ですので、さっと潜らせるだけでも効果はあります。
(蛇口をひねるとお湯が出る時代ですもの^^)
汚れもこの方法でかなり防ぐ事が出来ると思います。

食洗機の使用も他の器とぶつからないように気を付けると大丈夫です。
(コーヒーの貫入汚れは、ほぼ皆無です)
急冷は避けて下さい。

臭いの中に、土臭さが気になるという方もいらっしゃいます。(私もですが)
陶器は土ですので仕方ないと言えますが・・・
その場合もお湯に潜らせる事で少なくなります。

どうしても気になる場合は、昔ながらの方法で
コメのとぎ汁に浸し弱火でコトコト20分程煮沸します。
その時は割れ防止に布巾を敷く事をお勧めします。
後は、冷めるまで待ってから引き上げて下さい。
水漏れ防止に効果大です。

それも面倒だわっという方は薄目の漂白剤を使うことです。
(私は泡の○○○ーを短時間で使用しています)
漂白の臭いが気になる方は重曹水でも。

何をやってもダメな場合は・・・
素焼き温度で焼成すると元に戻りますので
少量でしたら(段ボール1つは無理デス)隙間に入れて焼きますので
お会いすることがありましたら声を掛けて下さいね。

最後に
使用後に水に浸けっぱなしは止めて下さいね。
食器棚は綺麗にして時々換気もヨロシクね。
出来れば木製のカトラリーを使って下さいね。

長々とお読み下さってありがとうございました!!


edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagomi982.blog.fc2.com/tb.php/971-97154506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10