和-NAGOMI- *konayuki* 

シンプルな器で、いつもの日々に素敵な一瞬を。 

ーNAGOMIーうつわアルバム*

Category: 陶芸教室

火曜陶芸教室 

2017/06/13 Tue.


今日のお教室は火曜チーム。

Mさんが入院中のためにSさんお一人・・・ちょっと寂しい(ノ_<)
でも、病院からの電話で元気な声を聞かせてくれて安心しましたよー
骨折は完治したとのこと
これからリハビリに専念するため再入院して頑張っています!
「来月から行くからネ〜〜^^」って、張り切っていました。

今日の作業は施釉。
何種類もの粘土を混ぜて作った器に「果たして何色になるのかしら?」と
悩みながらも、ぬる釉薬を使って絵付けしました。
さて、どんな風に仕上がるのでしょう・・楽しみです♪

お持ち帰り作品はありませんので新作を・・・あー無かった

では、お庭の様子を無理矢理お見せしちゃいます (´∀`*;)ゞ

CIMG1860.jpg

模様替えしました^^
昨年まで綺麗に咲いていたモンタナが突然枯れてしまってアーチを移動。
額のプランターを中央にセットしてみました。お気に入りデス♪

Mさ〜ん!!早く見に来てね〜 ^-^/~

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 陶芸教室

若手陶芸教室 

2017/06/12 Mon.


今日のお教室は若手チーム。

明るく元気な皆さんと陶芸を楽しみました♪

CIMG1872.jpg
ろくろ挽きがとても上手になったTさんとMさん
グラタン皿やマグカップを作りました。
ここまで出来るようになったらもう大丈夫!
この調子で*丁寧にきっちりと、慌てずにゆっくりと*粘土を引き上げていくと
どんどん上達しますから頑張ってくださいね!!

今日のお持ち帰り作品のご紹介です。

CIMG1866.jpg
青萩釉のプレートとお友達への可愛いボーリングのピン
素敵なプレゼントですね。
CIMG1867.jpg
お花がいい!小振りの抹茶碗とリボンの髪留め
CIMG1868.jpg
マロン釉のドットご飯茶碗・・一番の出来です^^
CIMG1870.jpg
Sくんの力作、縄文式土器
初めての手びねり作品です。縄目もくっきり入れました。


夕方のテレビにIさんとMさんの息子さんが映りました♪
一人で大興奮した私です (((o(*゚▽゚*)o)))



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 陶芸教室

ベテラン陶芸教室 

2017/06/09 Fri.


あらあら大変!!
水曜日のベテランチームがアップ出来ていませんでした((´・ω・`;))

とっても久しぶりに会ったお2人でした♪
来週Fさんが”白内障”の手術をするので、またまたしばらくお休みになりますね。
視力バッチリになって戻って来て下さいよ〜

CIMG1864.jpg
2つ目のプランターを作ったAさん。

素敵なお宅ですからグリーンが映えることでしょう
お持ち帰り作品もプランターです。

CIMG1865.jpg

年齢を重ねていきますと・・・
あちらこちらのメンテナンスが必要になるのです。

元気なお顔を見せてくれるだけで嬉しいですので
来月、お会いするのを心待ちしてますよ〜〜 ヽ(´∀`)ノ


皆さんに云われること・・・
「今年のガーデニング地味だね」です^^;
CIMG1859.jpg

そうかしら?
ん〜〜確かに・・派手な色味が少ないかもネ!
宿根草を多くしたからかな?それとも・・
落ち着いちゃった?へへへ \(//∇//)\


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 陶芸教室

若手陶芸教室 

2017/06/05 Mon.


今日のお教室は若手チーム&小学生♪

久々に大賑わいの工房でした〜
運動会の振替休日でしたのでお子様も参加した賑やかな教室。

縄文土器に挑戦した柊くんは手びねり技法で作りました。
皆さんが驚くほど、紐作りがとても上手でした。
スケッチ通りに形を作り上げてから
仕上げに麻縄を使って文様を付けました。
飽きずに最後まで自力で頑張りました!
妹の空ちゃんは可愛らしい作品を作りました。
母も脱帽?するくらいの細やかさ・・・
耳などのパーツを接着する集中力は大したものです!
CIMG1857.jpg

大人グループもおしゃべりしながらも (^ω^ ≡ ^ω^)
久しぶりの陶芸を楽しんでいただきました。

悩みに悩んだ施釉をしてから作陶に移りました。
CIMG1856.jpg
Sさんはろくろでカップを作り、次回は仕上げです。
Hさんは色掛けに工夫を凝らすお皿を
Yさんは竹串を使っての素敵な模様を入れた作品をフリーハンドで仕上げました。
皆さんの器用さにびっくりです *^^*

今日のお持ち帰り作品です
CIMG1855.jpg

いかがですか?
細かい模様と大胆な彫り模様がいいでしょう!
個性的で良い作品が出来ましたネ〜 .゚+.(・∀・)゚+.

いつもいつも勉強になります。


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 陶芸教室

若手陶芸教室・・お米さん? 

2017/06/02 Fri.


今日のお教室は若手チーム。

IさんとTさんの面白すぎペア ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
お化粧が崩れちゃうくらい笑いましたよ〜〜

CIMG1854.jpg

・・と言っても、これだけの作品が出来たんですからヨシっ!ですね^^

いやいや >-< ヨシっ!ではないんですよ〜実は・・^0^
聞いてくれますかぁー?

私の名前ってちょっとだけ可愛い?風なのかな〜???
そこをエグってきたIさん。
「○○才にしては珍しくないですかぁ〜」と、Iさん
「えー?そうかな?」「じゃあ、どんな感じ?」と、私
ねぇねぇ!!!なんて言ったと思います?????
      よね!
えっ?よっ米?およね?

3人共、大爆笑で涙を流しましたよっ!
こらぁーーー!!
明治生まれじゃないんだから ヽ(#`_つ´)ノ
"よね”は勘弁してよねー

と、こんな感じの楽しいお教室でした♪

大笑いでスッキリしたネ +゚。*(*´∀`*)*。゚+





edit

CM: 0
TB: 0

page top

2017-06